初投稿

今日初めて技術書典に行ってきた.

techbookfest.org

 

学生から会社員になった時も「ブログとかで,アウトプット増やしていこう」と思っていたがアウトプットするようなこともないまま今に至ってしまっていた.

そんなとき,ここで久しぶりに最新技術について目を輝かせながら話す人達を見てモチベが上がった.

特にgami(@jumpei_ikegami)さんのこちらの本は,新卒として入った会社が同じということもあり「このままじゃやばいな」という危機感を思い起こさせていただけた.この場を借りて感謝申し上げたい.

jumpei-ikegami.hatenablog.com

 

とは言ったものの,技術的な話はここではなくQiitaの方に書いていこうと思っている.

今まではjavaとかpythonばかり触っていた上に,他人に公開するようなwebサービスを作るよりも研究や特定のコミュニティでしか使えないようなアプリケーションを作るほうがメインだった.加えて今はExcelVBAを書くことのほうが多いため,アウトプットしてもおそらく需要は高くない.

でも,メモ的な意味としては自分と同じ初学者のためになりそうなことは書いていきたいなと思っている.(書けたらリンク貼ります.おそらくVBAです.)

※2018年10月9日追記

書けました.

qiita.com

 

じゃあ,このブログは何を書くのかといいますと,自分の趣味(アニメ鑑賞やマンガ,ラノベの感想)だったり,気が向いたときにQiitaにまとめるほどでもないメモ代わりとして使っていきたいなと思っている.

あとは文章を書く練習として書いていた自分のなろう作品の宣伝も気が向いたらやるかもしれない.(おそらくやらない)

あとは転職したときその時の情報を乗せるのに使ったり,新卒大手Slerの格闘日記として使ったりするかもしれないけどそれは未定で.

 

三日坊主にならないように頑張ってインプット増やしていきたい